ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。
2005年1月のタイトル

上が最新となります。

2005/01/31■つねたん切腹 見出しに戻る
2005/01/24■よーたん斬り 見出しに戻る
2005/01/21■ヒロポン斬り
    ♪お〜れはヒロポン! お〜れはヒロポン♪
    
    ファンフライのインドア広めたのは、この俺だ〜
    
    雑誌でも電動マイスターと呼ばれて引っ張りだこだ。
    
    そして家族を愛するスーパーサラリーマン
    
    オレはメジャーのヒロポンだぁ〜
    
    って・・・・・言うじゃな〜い
    
    でも、アンタの書いた記事が出てる雑誌は「RC FUN」だけですから!
    
    「ヒロセです。ジュニアたちにラジ技デビュー先越されたとです。
    
      ヒロセです。ヒロセです。ヒロセです」(-人-)/U チ〜ン
    
    残念!(ジャガジャン!)
    
    ヒロポン斬り!!(ジャン!)
    
    《管理人記》 
    
    ヒロポンの尽力でファンフライのインドアが広まりました。
    
    当初は実績がないために会場確保も困難な状態でした。感謝です。m(_ _)m
    
見出しに戻る
2005/01/19■ナカジー斬り
    ♪わたし、ナカジマ サトル、ナカジマ サトル♪
    
    グライダーのサル(SAL)を一番最初に日本に広めたナカジーです。
    
    先日はNHKに出演して達人のテクニックや自分の部屋まで紹介されました。
    
    んでもってグライダーは任せろ!みんな俺についてこい!
    
    って・・・言うじゃな〜い
    
    でもアンタ・・・ほんとは夜の達人ですから〜!!
    
    残念!(ジャガジャン!)
    
    SALのナカジー斬り!!(ジャン!)
    
見出しに戻る
2005/01/17■コニー斬り
    ♪ボクはコニー田中、コニー田中♪
    
    小西をもじってコニー、顔が”爆笑問題の田中”に似てるので、
    
    ヒロポンにコニー田中って命名されちゃったの(泣)
    
    って・・・言うじゃな〜い
    
    でも、アンタ、本当は”小西たん”とか呼んでもらいたいんでしょッ
    
    真顔で「田中さん」と呼びかけられると困るんだって(笑)
    
    しか〜し”コニー田中”って、もう定着しちゃったじゃないですか。
    
    今更、顔も名前も変えられないもんね。
    
     残念!(ジャガジャン!)
    
    これからはコニーと呼ぼうね。
    
    そのコニーにトトロの杜飛行会で聞いたんです。
    
    つね「ヒコーキはやっぱりナイフエッジ調整が大事ですよね」
    
    コニー「ナイフエッジ調整とかトリムなんてとってません。
    
     すべて指トリムです」
    
    うげっ、(@_@) 3mサイズのTOC機飛ばしてるエキスパートがですかぁ。
    
    あぁ〜コニーに聞くんじゃなかった。(´д`)
    
    アバウトコニー 斬り!!(ジャン!)
    
    《管理人記》 
    
    コニーのプロフィール
    
    R/C HOBBY、提携工房、ラジコン飛行機販売・設計・製作
    
    ●RC DEROT 代表:小西 ここをクリック してください。
    
    R/C HOBBYと共同開発した名機「COBRA 350C」で小型アクロ&ファンフライ電動機の
    
    先駆者となる。EPP機のレーザカットは業界初
    
見出しに戻る
2005/01/15■ぶたたん斬り2連発
    ♪オレは、ぶたたん、ぶたたん♪
    
    こまたんに命名されちゃったの(泣)
    
    って・・・言うじゃな〜い
    
    でも、アンタ、”ぶたたん”って結構、気に入ってるんじゃないんですか
    
    本当は”さのたん”とか呼ばれたい気持ちもわかるけど・・・・
    
    体型変わらなきゃ名前変わらないよね。残念!(ジャガジャン!)
    
    密かにダイエットしてるぶたたん斬り!!(ジャン!)
    
    し、失礼しました。m(_ _)m、お詫びに、もう一発!!
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    先日、中條さんの”トトロの杜飛行会”で、ぶたたんが言うんです。
    
    奥様がファンフライ日記の読者で「つねたん文才あるって言っていたよ」
    
    た、確かに言ったよね。(喜)
    
    その時は「や〜とんでもないです。光栄ですぅ」とか言った自分です。(^-^)
    
    その後、3日間、つかの間の幸せにひたれました。
    
    ところが、RCAW誌2月号を見てびっくり!!!(@_@)
    
    アンタ、RCAW誌で写真/文で記者デビューしてるじゃないですか。
    
    自分には、あんな素晴らしいレポート書けませんからぁ。
    
    残念!(ジャガジャン!)
    
    文才ぶたたん斬り!!(ジャン!)
    
    《管理人記》 
    
    ぶたたんのプロフィール
    
    R/C HOBBY、Carden Aircraft JAPAN、提携工房
    
    ラジコン飛行機販売・設計・製作・資材調達
    
    ●AERO R/C 代表:佐野 ここをクリック してください。
    
    デカGBで強風の中、主翼と水平尾翼の間に挟まって飛ばすスーパーホバラー(@_@)
    
    そしてデモフライヤー、また、ある時はRCジャーナリスト
    
    また、ある時は模型屋のおやじ、また、ある時は謎の看板屋
    
    はたまた、ある時は機械設計屋さん、トトロの杜 専属料理人
    
見出しに戻る
2005/01/14■可愛いあの娘に一目惚れ
    最近は、こまたんのお嬢さんに投票するのが朝一番の日課です。
    
    公平を期すため誰とは名前書きませんが(笑)
    
    1月末までの長丁場ですがラジコン仲間は協力してね。m(_ _)m
    
    一次審査、二次審査ともダントツのトップ通過で三次審査突入です。
    
    ラジコン野郎のパワーを見せるのはこの時ぞ!
    
    ラジコン仲間だからと言うのではなくて、はっきり言って可愛いからね。
    
    やっぱ、若さでしょ。(笑)
    
    一方、男の子は韓流ブームですが、国産のイケメンもいけてますよ。
    
    ご紹介するのは同僚の池田さんのご子息です。
    
    美男美女の組み合わせ夫婦の池田さんですが、息子さんは
    
    どちらかと言うと和風美人のお母さん似だと思う。
    
    石原軍団のニューフェイスですが彼のことを知らない人が多いと思います。
    
    このような説明をするのは、なんなんですが解りやすいので(ぼそっ)
    
    「西部警察」撮影中にスポーツカーがスピンして見物人に突っ込み、負傷した
    
    事故は皆様の記憶に新しいと思いますが...運転していたのが彼です。(^_^;
    
    あのスポーツカーはレーサーでなければ御しきれないジャジャ馬マシンです。
    
    誠心誠意、謝罪し、謹慎も解け、今年は石原軍団はフルパワーです。
    
    彼のことを暖かく見守って応援して欲しいと思います。
    
見出しに戻る
2005/01/12■芸者駒子と姫はじめ
    クリックすると拡大別画像となります。
    
    新春初飛行しました。
    
    裕ちゃん日記見てくれてますか?
    
    コマクローンは不滅です。画像は2回目のフライト”癒やしの森”です。
    
    正面で畑仕事してるので飛ばしにくかったです。(拡大画像)
    
    その晩、ここに飛び込む夢で飛び起きました。(汗)
    
    ハンドキャッチやラダータッチして遊びました。(^o^)
    
    その後、サッカーボールの少年がやってきて2リポ消化でジ・エンドです。(泣)
    
    ラジコンやってる漢(おとこ)にとって姫はじめとはヒコーキの飛ばしはじめ
    
    なんですね。かな〜り、こじつけている自分です。σ(^_^;)
    
    今年、初めてのフライトは強風が吹くラジコン仲間つのぴーの田圃でした。
    
    いつものEPP機「NAUGHTY」(ノーティ)とモ〜モ〜コマクローンを持って行きましたが
    
    強風なのでノーティしか飛ばせませんでした。
    
    でも、強風でコントロールできなくて叩き落されちゃいました。(^_^;
    
    この状態では、なんとか飛ばせても面白くないです。1フライトで退散しました。
    
    これが今年の姫はじめ、これが現実です。駄目ポ...._| ̄|○
    
    地面に置いたヒコーキが吹き飛ばされる強風のときは良い子は無理矢理、
    
    ヒコーキ飛ばすの、やめようね。 (T-T)
    
    でもって2回目のフライトがトップ画像の癒やしの森でした。
    
    モ〜モ〜コマクローンは調整が良いこともあり誰にも好評です。
    
    補強は主翼前縁に1.5mm&上下のスパーに1mmカーボンロッドを
    
    グラステープで止めています。
    
    胴体がねじれてきたので左右にも1mmカーボンロッドを使っています。
    
    補強したEPPコマクローンは丈夫です。
    
    ヘタッピの自分にはコマクローンが最高です。
    
    なお、名機コマクローンは現在、入手できません。←実に気の毒です(^^)
    
    ところで芸者駒子ってなによ?
    
    インドアからアウトドアまで何でもこなせる芸達者のコマクローンです。
    
    だから、芸者駒子 うけ狙いです。ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!
    
見出しに戻る
2005/01/06■何故、電動機は同じパーツが売れるの
    これは禁断のネタですね。(^_^;
    
    独断と偏見に満ちた自分の、つぶやきだと思って読んでください。
    
    当たってないかもしれないので気にしないでね。(ぼそっ)
    
    銭儲けに関係ないユーザーの一人である自分には、よ〜く見えるのです。
    
    間違いない!
    
    電動機はモーター、スピコン、バッテリーが高価です。
    
    最適な組み合わせを徹底的に検討すればペラだけでもたくさん必要とします。
    
    電流計も必要だし推力を計る必要もあるので費用がかさみます。
    
    んでもって、それでは、とても対応できないので、多くのフライヤーは
    
    インターネットで検索して、その道のエキスパートの記事を読むのです。
    
    電動機の場合はその道のエキスパートがたくさんいるし、
    
    電動屋さんは ボクのように 年齢的に若い層が多いので、
    
    インターネット情報を駆使して情報を収集するのに長けており、
    
    自分で総合的に判断してパーツを購入する傾向が強いです。
    
    だから自費で購入してニュートラルなスタンスで判断しているベテランの
    
    技術情報が信用されるのです。
    
    カトちゃんの場合、ヒコーキに適合すると考えられるモーターやリポを
    
    全種類、自費で買って徹底的に検討しているのです。
    
    ありがたいことです。m(_ _)m
    
    ユーザーは、それらの情報をもとに購入を検討するので
    
    特定のパーツに注文が集中してしまう傾向があります。
    
    世の中には他に素晴らしいパーツがたくさんあるのですが
    
    思った性能が得られない場合、限られた小遣いが無駄になるので冒険はできないのです。
    
    ”ザビエルつねたん”もそうしています。←どうやら気に入っているようだ(笑)
    
    ヒットマン送り込んだりしないでね。(泣)
    
見出しに戻る
2005/01/03■フランシスコ・ザビエルとラジコン
    クリックすると拡大別画像となります。 
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    今日は久しぶりにフライト日和に恵まれNAFCで楽しく過ごしました。
    
    飛行場の近くは凄いモヤでライトを点灯してそろそろ進みました。
    
    ザビエルつねたん肖像をこの霧に包んだほうが気高くなるとの啓示
    
    を受け、帰宅後、早速バージョンアップしました。by アルカス大橋
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    拡大別画像のCDに描いた、うさぎ&河童は自分のオリジナル作品です。
    
    今ではハゲて 河童が自画像のようになりました。(泣)
    
    大先輩の定年ご苦労さん会に参加したときのことです。
    
    ボクはまだ若くて50歳そこそこだったと思います。
    
    若くないってバシッ(T_T)ノ
    
    宴たけなわの時に大先輩に物陰に呼ばれて、そっと耳打ちされたんです。(喜)
    
    昔の縁で律儀に出席したボクに一言御礼を言いたいのかと思いました。
    
    「ありがとうございます」ってね。
    
    昔、お世話になったのですから当然です。とか答えようと思ったボクでした。
    
    「頭、フランシスコ・ザビエルみたいですね」(ぼそっ)
    
    え? 一瞬、気が遠くなった気がしました。
    
    頭の周りはグルリと毛があるけど、てっぺんが禿げてると言っているのです。
    
    なんと返事したか覚えていません。...._| ̄|○
    
    それ以来、疎遠になっている人の送別会に参加することは、なくなりました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    え〜ここからが本題です。(^_^;
    
    ラジコンって、なにげにやっていたのですが、なぜか癒されるのですね。
    
    今までは特に気にしていなかったのですが最近になって気がついたんです。
    
    ラジコンやるときは決まって帽子かぶっていたのです。
    
    それが、あぁた、インドアがはじまると一変したのです。
    
    この時は、その後、悲惨なことになるとは気付かなかった自分です。
    
    インドアで帽子かぶってる人少ないです。(泣)
    
    世界レベルの大会は帽子かぶってます。日本も早くレベルアップして欲しい。
    
    インドアと言えばSekiaiさんの動画でハゲ頭がチラチラして
    
    目障りですが別人です!(きっぱり)
    
    自分はドイツに行ってませんから〜残念!!(笑)
    
    帽子かぶっていないと落ち着かなくて汗を異常にかくのです。
    
    夏は冷房入っていない体育館が多いこともありますが・・・
    
    ANAインドアでカトちゃんからNAUGHTY(ノーティ)のビデオ撮影を
    
    頼まれた時のことです。撮影に関しては自信があったのですが、
    
    アイカップ(目の周りにあてるゴム)の中にたっぷり、
    
    ボクの 清らかな 汗が溜まっちゃいました。すまん_| ̄|○
    
    撮り終わった時にビデオカメラ返したら うわぁ〜汚ねぇ
    
    「うわぁ〜汗が凄いや」と言っていました。(汗)
    
    カトちゃんごめん、もう高級ビデオカメラの撮影依頼はこないでしょう。
    
    
    ネタまみれの俺の人生 夕陽が落ちる海に向かって 「俺の髪の毛 青春を返せ〜」(絶叫) 意味不明(笑) ・ ・ ・ ・ 今、笑ったヤツ、歯を食いしばって一歩前へ
    ワケ     ワカ      ラン♪   ∧_∧     ∧_∧     ∧_∧ (・∀・)  (・∀・)    (・∀・) ⊂ ⊂  )  ( U つ   ⊂_へ つ  < < <     ) ) )    (_)| (_(_)  (__)_)  彡(__)>
見出しに戻る
2005/01/02■刺されるよ〜
    いつも通勤で利用している東急多摩川線の電車内でのことです。
    
    自分の斜め左後方にいるカップルは混雑した車内で立っているのですが
    
    女性は受け口で、ふたりの顔が異常に近いのが気になってました。
    
    食べ物の話をしてたので安心していたのですが....いきなり来ました。
    
    「はばからずでいい?」
    
    「はばからずでいい?」ってなによ???
    
    混んでる車内で、いきなり調子に乗ってキスしようとしたようで
    
    流石に女性は逃げたようです。
    
    男が言うんです。
    
    「事前に言ったのに〜」←バーカ (≧ヘ≦) ムゥ
    
    外人ならともかく日本人は、そんな暴挙は許せん(▼▼メ) y-
    
    そんな身勝手な男とは今すぐに別れなさい。(きっぱり)
    
    そして更に男が言ったのです。「刺されるからやーめた」
    
    ん、ちょっと待った。その言葉プレイバック、プレイバック
    
    ♪山口百恵のプレイバック♪
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    10年前、近所の原っぱでのことです。
    
    ラジコン中断期間30年を経てムサシノモスキートモス号でラジコンを再開しました。
    
    朝から夕方まで原っぱで休日を過ごしたものです。→遠くを見る眼('-'*)
    
    そんなある日、爺さんがやってきて言うんです。
    
    「今、何時だと思ってるんだ!」
    
    自分「今、午前9時ですが、それがどうしたんですか?」
    
    「こんな早くから飛行機を飛ばしちゃうるさいじゃないか」
    
    自分は10エンジン機でサブマフラー付けてるので、とても静かなのです。
    
    「午前10時から午後4時までにしろ」と言う爺さん
    
    ボク「ここは近くに家もないし静かに飛ばしているんですからそれはないでしょう」
    
    しか〜し、この人には理由は関係ないのです。
    
    その時、離れたところから、おばあさんが叫んでるのに気がつきました。
    
    「あんた刺されるよ〜」ってね。
    
    初めはなんのことか解らなかったのですが爺さんの奥さんでしょうか
    
    爺さんが文句を言ってボクに刺されたら大変だと思ったらしいのです。
    
    おとなしいボクをつかまえて言うじゃなぁ〜い。残念!
    
    仕方がないので爺さんの顔をたてて午前10時から日没までで話をつけました。
    
    だって飛ばしている人はボク一人という状況でしたからね。
    
    その後、近所の人から聞いた情報です。
    
    この爺さんは原っぱの近くで畑借りている人で、事あるごとに文句を言うそうです。
    
    先日もちょっと離れたところに建っている大きな家でガーデンパーティを
    
    やっていたら「うるさい!」と怒鳴り込んだそうです。(^_^;
    
    その家には黒塗りのベンツが何台も並び、黒服来た強面のお兄さんが出入り
    
    しているので、どこぞの組長ではないかと、もっぱら噂されており
    
    誰も近づかない家でした。
    
    この爺さん、ハンパじゃないです。(@_@)
    
    原っぱはラジコン仲間つのぴーの所有地でしたが、今は売却して建物が建っています。
    
    ここが原っぱだったらファンフライ飛ばすのに絶好の場所だったのに残念!
    
見出しに戻る