独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。
2016年04月のタイトル

上が最新となります。

2016/04/21■南東北桜紀行2016(画像)
画像/説明

穏やかな色景色の花見山

頂上から運が良ければ春先に見られる吾妻小富士の雪ウサギ

船岡城址公園スロープカー

夜桜の中を行くスロープカー

白石川堤一目千本桜

三春の滝桜(5回目)

幽玄な佇まいの雪村桜

圧倒的な存在感の合戦場のしだれ桜

紅枝垂地蔵ザクラ

鶴ヶ城趾ライトアップ

日中線跡しだれ桜とSL

日中線跡しだれ桜、桜のトンネル

夏井千本桜

塩ノ崎の大桜

福満虚空蔵菩薩園蔵寺は赤ベコの発祥地

福満虚空蔵菩薩圓蔵寺菊光堂の景観

米沢千歳桜

見出しに戻る
2016/04/20■南東北桜紀行2016(実践編)
日程表

見出しに戻る
2016/04/10■認知症予防アロマオイル
    軽度認知症障害では5割が認知症に発展すると言われています。
    嗅覚神経とつながっている海馬が活性化することにより認知症が予防できるそうです。
    テレビで放映していた認知症予防のアロマオイルを試してみることにしました。
    
    画像奥左が夜用、右が昼用のアロマ混合液です。 手前左が夜に使用する陶器ディフューザーです。 右が昼に使用するアロマペンダントです。 ・鳥取大学発ベンチャー開発オーガニックブレンドアロマ精油リ・ブレインセット ・芳香アロマペンダント Aroma Pendant サージカル ステンレス316L ・見谷陶器アロマディフューザー 昼用:午前中に2時間以上、嗅ぐ。 夜用:就寝1時間前から2時間以上、嗅ぐ。 注意事項 1.鼻に近づけて嗅がない(痛み神経に作用して頭痛になることがある) 2.アロマは長時間嗅がないことと書いた記事があったので2時間とした。 3.2滴ほどで良いのですが上記アロマ混合液のビンはたくさん出るので注意! 中ふたを開けたら、滴下穴の他に空気管があり上に向けると良いです。 ボケ防止で始めたHTML言語で制作した自作ホームページですが 認知症になったら更新が途絶えることでしょう。(;´Д`)ウウッ…
見出しに戻る
2016/04/01■南東北桜紀行2016(計画編)
    東京の桜が開花したのでテレビで連日、桜情報をとりあげています。
    桜吹雪が見たいと言う妻の要望を盛り込んで南東北の名桜を巡る計画をたてました。
    近隣でも標高差があれば開花時期が異なるのでコースどりは実に難しいです。
    
    今年は暖冬なので2〜3日開花が早まるとの情報が当初あったので
    プランを16回も変更して何回も宿のキャンセル&再予約をしました。
    直前では宿の確保が難しいので自分で判断して宿を予約しなければなりません。
    
    三春の滝桜は5回目となり8年振りです。 → 遠くを見る眼('-'*)
    1本しかない三春の滝桜は満開は3日間、桜吹雪は2日間しかありません。
    気温による開花だけでなく、強風・雨が降ったら花は散ってしまいます。
    遠方から花見に行く自分達は花見ができるだけでもラッキーなんですね。
    
    最近は、4〜5日開花が早いとか、東北は例年並みと情報が錯綜しています。
    今も昔も花見は博打のようなものです(笑)
    
    昔のように電話で問い合わせて確認してから行ったのに2分咲きだった
    ということはないと思いますが、インターネットの桜開花情報も
    随時、変わるので注意が必要です。キラン(-_☆)
    
    三春の滝桜だけでなく観光ツアーのパンフレットに載っていた桜の名所を できるだけプランに盛り込んで8日間かけて南東北の桜を巡ってきます。 日程表(計画編)をアップします。 月日の下は上記の花見情報の満開11日〜13日です。 所要時間はグーグルマップルート検索を利用しました。 東京等の大都市では渋滞により、あまり参考になりませんが 地方&北海道では、ほぼ時間通りなのでプラン作成で役にたちました。 計画は綿密に作りますが現地では天候等にあわせて臨機応変で対処します。 今春に桜見物を検討されている読者の皆様に少しでも参考になれたら幸甚です。m(_ _)m 《関連記事リンク》 ●三春の滝桜 2008 ここをクリック してください。 ●三春滝桜:3度目の正直 ここをクリック してください。 ●お薦め観光情報(三春の滝桜)ここをクリック してください。 ●夜桜とおでん ここをクリック してください。

日程表

見出しに戻る